トノウタコンビの何気ない日常シリーズU^ェ^U

ビションフリーゼのトノとウタと、その飼い主たちの何気ない日常を綴っていきます😊ありのままのちょっとした日常のひとつまみを集めてます💖

答えは全て自分の中にある。

https://youtube.com/channel/UCH1_q9nQ62FyQBAFROGa86g

トノウタのYouTubeも更新してるのでご視聴ください♡


チャンネル登録もよろしくお願いします( ˙꒳​˙ᐢ)


♡••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••♡

♡••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••♡




昨日のウタさん


なんだか伏し目がち😣


なぜかというと、昨日久しぶりに息子に爆発してしまったので、そのわたしの怒り具合に2ぴきが怖くなってしまってそれを引き摺ってたからだと思います🥲


わたし基準なんだけど、もう我が子が高校を卒業したら親と一緒に生活してても何でも自分の責任で自分の事は自分でやる、、、っていうのが思い描いていた事でした。息子は現在22歳です😉


わたし基準っていうのが、わたし自身が高校卒業直前に息子を妊娠したのがわかったので、高校卒業と同時に親元離れて仲良くもない他人の家庭に入り右も左も分からない世間知らずのまま、それはそれは厳し過ぎる監視の下 有無を言わせず生活をしていたので、それはそれはかなり人生を鍛えられました😵

良い思い出なんか1つもありません。辛過ぎました😭


その辛過ぎた経験があるので、自分で何でもできる年齢になっても親に甘えて何もせん息子に苛々してしまうんです😥


わたしはわたし、息子は息子。

自分自身に言い聞かせてるけど現実は、甘ったれんじゃね〜💢てな具合です😂

厳しすぎるかなって思う反面、でも結局は普段のご飯作りやお弁当作り、洗濯、掃除(息子の部屋はしてません)、つまり息子が快適に健康に暮らせるようにお仕事に支障が出ないように身の回りの事はしてあげてるし、毎月家賃代としてお金貰ってるけどこの金額は実際に一人暮らししたら家賃代にも満たない。だから、甘やかしとんかなぁって思ったり🤔


でも、こうして欲しい!ていう我が家のルールさえ毎日伝えてもほぼ守らん。だから、責任感がまだ無いなぁと感じたりするから大丈夫なんかな💧って母心として心配にもなる。


でも、

社会に一歩出れば、必然と社会の中の先輩達が厳しく息子を躾けてくれるから社会に揉まれて揉まれて成長していくので、もう親の(特に母親の私)出る幕は無いんですよね😊


だから家庭内では 笑顔があって、彩りの良い美味しい愛情たっぷりの手作りご飯があって、安らげる空間を作るのが母親の役目なんですよね。


わたしは本当はちゃんと分かってるんだけど😫


つい自分の価値観を押し付けてしまいます。


我が子って、親が思ってるよりも外ではしっかりやってるし、上手く世間を渡ってます😝


何歳になっても親には甘えちゃうんでしょうかね🥰


わたしは、もう早くに両親を亡くしていて親に甘えるという体験をしてきてないのでその感覚が全く分かりません。

だから息子がわたしに甘えてくる感覚も理解できないのかも知れません。


こんなところでも、わたしのインナーチャイルドが響いてくるんですよね。


わたしと息子の関係性ではなくて、やはり自分と向き合う事が大切だなと、ブログを書いていて今ハッと気付かされました💦笑


そうすれば、必然と息子との関わり方も変わってくるのだと思います😊


こうやってわたしの例をあげましたが、悩んだり迷った時、答えは絶対に外側にはありません。

答えは全て自分の中にあります。😊

改めてわたしも気づかされました😉


1つ1つ整理をしながら自分と向き合っていけば、悩んでたり迷ってた答えがわかります✌️




.