トノウタコンビの何気ない日常シリーズU^ェ^U

ビションフリーゼのトノとウタと、その飼い主たちの何気ない日常を綴っていきます😊ありのままのちょっとした日常のひとつまみを集めてます💖

躾教室

今日は いつもトノウタがお世話になっているサロン


のOHANAさん主催の 躾教室へ参加してきました😊


講師は お馴染みの 庄司先生です👍



庄司先生は、分かりやすく教えてくださり たまに


ビシッと締めてくれます♪


気さくで サバサバしていて なのに ベッピンさん


な 美人先生です♡




今回は 我が家はわたしだけの参加。


主人は躾も出来ているので、写メと動画撮影係。



普段の見直しという意味で 今回も初級編、全ての躾


に応用が効く基本中の基本を学びます。



お散歩の時のリードコントロール


まずは トノから。



自分より我が仔を前に歩かせないこと。


歩くことに集中させること。


リードを張らず 緩ませて歩くこと。


理由はそれぞれでありますがここでは省きます。


項目も他にもありますが、省きます。


これらをリードでコントロールします。





次はウタ。



我が家は、前回も初級編を習っているので、次の


ステップアップを学びました。


庄司先生に見てもらっていると、わたしは 躾は全て


リードコントロールに頼ってしまっているので


リードコントロールは卒業して言葉だけでの指示を


出していく事にステップアップです♪




次は トノとウタ2頭で。


2人を上手くコントロール出来ていて、穏やかに


歩けていると褒められました😊👍✨




他の仔たちの番の時も、その仔のアドバイスを


聴きながら拝見していました😊



参考になるかな😃👍




続きます。