トノウタコンビの何気ない日常シリーズU^ェ^U

ビションフリーゼのトノとウタと、その飼い主たちの何気ない日常を綴っていきます😊ありのままのちょっとした日常のひとつまみを集めてます💖

躾と我が仔達との関係性

今朝も相変わらず コンビは ちょっかいの出し合いです🐶🐶



珍しく最近 トノからウタに ちょっかいを出すんです💡


どうしてかなぁ?っと思い サロンのオーナーさんに相談をしたら、


わたし⇄トノ の関係性が良くなってきた為に、必然的に トノ⇄ウタの関係性も良くなってきて トノがウタにちょっかいを出し始めたのではないか👍っと。



つまり、今までは 主人が居ない時の わたしとトノとウタの関係性が、トノにとって 頼れる人が居ない状態の為 ボクがこの人(わたし)とウタを守らなきゃ!っと 常に気を張っていた状態だったのです。


でも、わたしが少しずつ心を鬼にして 躾をするようになってきたので トノがわたしに対して、 ん?この人(わたし)も頼れるボスなのかな?っと意識が変わり始めてきたのです!


だから トノは 主人が居ない時の わたしとトノとウタの関係性の状態の時でも、わたしをボスと認識し始めてきたので、ボクがしっかりしなくても良いんだ!この人(わたし)にも任せても良いんだ!っと思うようになってきたので、気を張る事も無くなり、わ〜〜い!ボクも遊べる〜!ウタ〜!遊ぼ〜!っと ウタにちょっかいを出せる余裕が出てきたという事なのです😍👍✨🐶🐶



つーまーりっっ。

今までわたしは、トノにそれだけ負担を掛けていたという事。


トノは本来の遊びたい欲や甘えたい欲を出せていなかったという事。



なので どれだけ 飼い主がボスとなり この仔達を守っていかなきゃいけないか…っという事。


この ちょっとした出来事でも、躾の大切さ…改めて 身に染みました。



ただ可愛いだけで可愛がる飼い方では無く、飼い主とペットの関係性を良く保ちながら共存していく為に、時に厳しく躾を し続ける事。


この仔達を守る為にも 躾が存在している事。


今回も、オーナーさんから これらを教わり 納得納得の連続でした✨




躾とは 奥が深く 愛する我が仔達のために 継続していかなければ行けないのだと 問題に直面する度に 改めて思い直しています😊



躾の難しさに直面する度に、この仔達と出逢えて良かったなぁっと実感する事の1つです❤️