トノウタコンビの何気ない日常シリーズU^ェ^U

ビションフリーゼのトノとウタと、その飼い主たちの何気ない日常を綴っていきます😊ありのままのちょっとした日常のひとつまみを集めてます💖

ブラッシングの大切さ

昨日 お花屋さんのあとは、用事のため トノウタがお世話になっているサロンに行きました😃



そこでまさかの、わたしの為だけの ブラッシング講座を開いてくださいました😭✨‼️



可愛いトリマーのスタッフちゃんと、オーナーさん直々に😍✨👍



気付いたら 3時間も😳!!


トリマーのスタッフちゃんには「ママ!それ違う‼️」っと普段は穏やかでおバカちゃんキャラな感じなのに、この時ばかりは血まなこになって厳しくご指導頂きました😊



わたしの為だけに、細かく詳しく教えていただき

本当に有り難かったです✨



わたしはブラッシングが苦手で、今までは主人のついでにしよっかという感じで主人にほぼほぼ任せていた感じでしたが、これからはわたしも本気で取り組んでいこうと決意しました!



たかがブラッシング、されどブラッシング。



特に、ビションフリーゼという犬種は ブラッシング命です。


更に ウチのトノウタは 毛質・毛量が多くて立派な為

ブラッシングをサボると すぐに 絡みや毛玉が出来てしまいます😢



その絡みや毛玉を放置してしまうと、皮膚病になってしまったり、毛が傷んでしまうし、自宅やサロンでのブラッシングで時間が掛かってしまい、この仔達のストレスになってしまいます。



毛玉料金も発生してしまいます。



ブラッシングをすることで、この仔達のデキモノや腫瘍、腫れなどを見つけてあげる事が出来るのです。


そして、この仔達とコミュニケーションが取れます💖



ブラッシングは、見た目をカッコよく可愛く見せるためだけでは無く、何より 飼い主であるわたし達が 責任を持って この仔達の清潔や健康を守ってあげる事が出来るという事✨



こうやっていつも ブラッシングの大切さ、どうして大切なのか?を サロンのオーナーさんが 教えてくださいます✨



実際に、いつもわたしがトノウタをブラッシングする時、トノのブラッシングで力尽きてしまい、ウタのブラッシングまでは手が回っていませんでした。


他にも要因はありますが、この頃からウタが遠吠えをするようになりました。



オーナーさんと主人とで、どうしてか?と考えた結果 「ママはいつもトノくんだけブラッシングして、ぼくにはブラッシングしてくれない」というウタの寂しさの訴えが遠吠えという形で表われていたのです。


他にも要因はありますが😭、ここではブラッシングについて書いているので 他の要因は省きます。


ブラッシングをする事で 大切な我が仔とコミュニケーションがどれほど取れるのかという事を目の当たりにし、この出来事でも ブラッシングの大切さを思い知りました。



ブラッシングをする意味、大切さ。



ブラッシングのやり方も、簡単だけど奥深いし

奥深いけど簡単だし


教えて頂いた時も、それ以降のブラッシング時も

本気で集中して トノ1頭をするだけで もう冗談抜きでクッタクタで泣きそうになります😭


それだけ今までが 手抜きで"ブラッシングもどき"だった…という事。😰



貴重なお時間をわたしだけに与えてくださってまで 教えてくださったので 無駄には出来ないのも本音です😊



OHANAさんを勧めてくださった OHANAファミリーのみなさんに感謝ですし、



このサロンのオーナーさんとスタッフさん達に出会えてトノウタ家は 幸せです✨



勿論わたしはわんこの事自体まだまだ初心者で 知識も実力?も レベル マイナス100くらいですが



大切な我が仔のために ブラッシングを楽しくできるように 少しずつ❣️無理をしない❣️を心がけていきたいと思います😃💕✨



そして ビションフリーゼを飼ったはいいけど、飼い始めてからお手入れの大変さを思い知り 手に負えなくなり 飼い主の身勝手な行動で捨てられる…という事にはなりませんように。



ムスッとしてるウタ(笑)