トノウタコンビの何気ない日常シリーズU^ェ^U

ビションフリーゼのトノとウタと、その飼い主たちの何気ない日常を綴っていきます😊ありのままのちょっとした日常のひとつまみを集めてます💖

お墓参り

トノウタ家は 今日から お盆休み🙌☀️



初日の今日は、 朝陽が昇る前に わたしの父母のお墓参りに行ってきました👍



もちろんトノウタもね♪



トノウタは じーちゃんばーちゃんに会ったことないけど、トノウタも のんのん👏✨してきました🐶🐶





わたしの母は33年前 わたしが3歳の時に 癌で亡くなりました😊


なので、わたしは 母の記憶など カケラもありません💡



世の中では "お母さん"と呼ぶ、きっと特別で温かい存在 は わたしの人生には 居ないのが当たり前で


でも 心のどこかでは、 何でわたしには "お母さん"がおらんのん?っと、亡き母と父と わたし達姉弟を厳しすぎる程厳しく育ててくれた祖母に 腹を立てていました。


父は 3年前に 病死しました😊

父も わたし達姉弟に愛情などくれていませんでしたから。 自身が死ぬまで。


親の愛情など そんな感覚知りません。



わたし自身が親になり、大人になり歳を重ね

わたし達姉弟を産み育ててくれた人達が全員 この世を去った時、


子どもの頃には 知る由もなかった、知る知恵も無かった 大人からの愛情を やっと 知ることが出来たと思います。


祖母が厳しすぎたのは 虐待や愛情が無かったのでは無く、


孫には デレデレ甘やかしてしまう感情を押し殺して

親代わりの責任から 敢えて厳しく育ててくれた事。



父は 母を早くに亡くした寂しさから どうする事も出来ず わたし達姉弟にまでは 愛情を向けられなかった未熟さ。


今では 理解できます😊




健康な身体が在るのも、立派に成人して 生きられている事も 産み、育ててくれた父母と祖母が居たから。


感謝しかありません😊




お盆なので、父母と祖母のお話をしてみました😃