トノウタコンビの何気ない日常シリーズU^ェ^U

ビションフリーゼのトノとウタと、その飼い主たちの何気ない日常を綴っていきます😊ありのままのちょっとした日常のひとつまみを集めてます💖

ブラッシングの大切さ🙌💓

今日はOHANAさんでシャンプーdayでしたので、いつも通り、行く前に朝から2ぴきを念入りブラッシング😊👍



トノ



ウタ




サロンに、トリミングやシャンプーしてもらうからわたし達飼い主はその日ブラッシングしなくてもいい…じゃなくて、



トリミングやシャンプーしてもらうけど、当日や前日もわたし達飼い主がブラッシングして毛玉を梳かして、綺麗な状態でサロンに預けます。



そうすると、毛玉や絡れが無いのだからその分 我が仔のトリミングやシャンプーの時間が短縮されます


そうすると、我が仔のその間の負担が軽減されるのでトリミングやシャンプー時間のストレスも減ります🎵



そして、トリマーさんの負担も減るし、その仔に掛ける施術時間も短縮されるので、お店自体の回転も良くなるのです😊




ブラッシングをする事は、我が仔を綺麗に魅せるのも理由の1つだし、お手入れをする事で我が仔の体調管理にも繋がるし飼い主と我が仔とのコミュニケーションを深める事も出来るし、いろ〜んな意味が込められているのです👍✨




OHANAさんに行き始めた時に、ブラッシングの概念や大切さ、そして実際に手取り足取りブラッシングを実施しながら教えていただき、我が家のブラッシング事情、お手入れや躾が成り立っています😉




サロンに預けて綺麗にしている…で済ますのではなく、わたし達飼い主は家庭でも日頃のブラッシングやお手入れを継続していく事が必要不可なのだと学びました😊



ただただ、可愛いだけで飼うのでは無く

お手入れや躾もしながら飼い主と我が仔の絆を深めていくものなのだなという事も学びました✨




OHANAさんとの出逢は、本当に有り難いご縁です✨




これらを学んで、更に更にトノウタへの愛情が深くなりました🥰