トノウタコンビの何気ない日常シリーズU^ェ^U

ビションフリーゼのトノとウタと、その飼い主たちの何気ない日常を綴っていきます😊ありのままのちょっとした日常のひとつまみを集めてます💖

息子18歳のお誕生日

本日 息子 18歳になりました😊


18年前 わたし自身が息子を出産した年齢に、息子が追いついたと思うと 感慨深いです✨


出産当日、お昼くらいから陣痛が始まったのですが

当時のわたしは陣痛だと気付かず、あれ。お腹壊したかも。と本気で思っていて何回も何回もお手洗いに行っていました(笑)


出産する2時間半前くらいの夜9時に、痛みに耐えられなくなりやっと、お腹が痛いんじゃけど😭と打ち明けたら、それ陣痛じゃが!!!と言われ(笑)当の本人はビックリ仰天!!(笑)

慌てて病院に電話してもらい、慌てて病院に行きました!


その時点ですでに子宮口4センチ😳


そこからあれよあれよと言う間に、夜11時42分 無事 息子を出産しました😊✨



こんな嘘のような本当の話があり(笑)、今では大切な思い出の1つです❤️




息子が3歳の時に離婚をして、貧しい思いや惨めで辛い経験や思いをしながら、よくもまぁ息子と二人三脚で踏ん張ってこれたなぁと。



13年間のシングル時代 切磋琢磨しながら、右往左往しながら、手探りで子育てに目の前の生活に、無我夢中でした😊



この経験があるから、今の息子とわたしが在ります😊



本当なら、息子はグレていたかもしれない家庭環境だったのに。



思春期になり、健全に反抗期を迎えて"男らしく"はなったけど、素直で思いやりのある 人の心に寄り添える優しい男に育ってくれました👍



息子が立派に育ってくれたから、わたし自身も母親として 人間として 成長してこれたし 自信が持てるようになりました✨


子育てに関しては、誰にも文句言われたくないほど 自信があります♪



わたしにとっての"子は宝"とは、正にこういう意味なのだなと 痛感しています✨




18年間のお誕生日プレゼントも、ゲームやオモチャだったものが 気付けば現金になり、そして今年でそのお誕生日プレゼントももぅお終い。



親子としての"一緒に"だったことも 成長する毎に段々と減っていき、来年には社会人になるのでいよいよ寂しくなるばかりです。



周りのお友達は 最近やっと子育てが始まったばかりなのに、わたしはもぅ子育てが終わってしまいます。



泣けてくるなぁ… 寂しいなぁ…



いつまで経っても 親心は 複雑なものです。



でも それだけ 我が子が 立派に成長している証拠なので、母親として 誇らしくも思います✨



ほら、やっぱり複雑(笑)




そして、息子が16歳の時に 今の主人と再婚をした時 多感な時期でありながら本心は息子なりに悔しかったり嫉妬したり 寂しかったであろう思いも見せず 主人とわたしの結婚を快く受け入れてくれた事にも 本当に本当に感謝しかありません(;ω;)



去年のある日、息子の口から、 俺 今の生活幸せよ♪ と聴いた時には 涙が出る思いでした。



そして、主人も、なによりも絶対に息子を優先して幸せにする というわたしと同じ想いを大切にしてくれているので 幸せで居られています。



これからも、手と目は離して心は離すな!!精神で肝っ玉母ちゃん頑張っていきたいと思います💖💖💖